Topicsトピックス

日本チョークアート協会の最新情報を掲載します。

ホビーショー2008 東京ビッグサイト

主催 ホビー協会
参加者 チョークトーク チョークアートスタジオ
日程 2008年 5月 8日(木)・9日(金)・10日(土)
会場 東京ビッグサイト

東京ビッグサイトにて行われたホビーショーにチョークトークチョークアートスタジオとして出展いたしました。
出展にあたり、3600mm×2400mmのブースを割り与えられます。白い壁にコンクリートの地面。この空間をどう表現するか、 チョークアートは、カフェで使われているのが一般的。はじめてチョークアートを見る人もいるであろうということで、一番わかりやすいCAFEをテーマにしました。
まずは、テーマとなる色決め。 教室の休憩スペースに置いてある、コバルトブルーのテーブルとチェア、この色を基調にナチュラルなカフェに決定。家具はIKEAに買出しに行き、すべて自分達で準備。 CHALKTALK CAFEの文字も、前回の作品展に続き、貼りパネをカッターでカット。そして色を塗って、ニスを塗り完成!とても紙とは思えない質感に仕上がりました。

カフェと言ったら、カフェエプロン、おそろいのチョークトークTシャツを準備して、カーペットのグレーに合わせて濃い目のグレーを選択。それにオレンジのニッカチーフと生成り色のエプロンを手作り。
カフェの店員さんが、チョークアートを教えているような雰囲気の中で、チョークアートを始めて体験する人に楽しんでもらいたいと思いました。

今回は、協会のビジネス会員の生徒さんを中心に体験教室を担当。はじめての人にもきちんと指導が行き渡るよう、少人数制にしました。前回の作品展、そして今回と、みなさんだいぶ教え方にも慣れてきている様子です。今回は、約100名の方に体験していただきました。